REEF

IMG_2757

弁護士の佐藤です。

 

本日は、破産事件の免責審尋期日があるだけで、あとはひたすら起案をする予定です。本日はいつも以上に気合をいれないといけません。

 

 

ところで、昨日、わたしども業界にとっては物騒な乳ニュースが。

 

毎日新聞によると、

 

「民事訴訟の相手方の代理人弁護士から現金を脅し取ろうとしたとして、東京地検特捜部は20日、東京法務局職員の大輪好二(おおわこうじ)容疑者(55)=東京都小金井市=を恐喝未遂容疑で逮捕した。」

 

とのことで、 「逮捕容疑は、大輪容疑者が当事者の私的な民事訴訟で、相手方の代理人弁護士が別の裁判に関する資料を誤って送ってきたことにつけ込み、解決金を脅し取ろうと画策。昨年12月20、21日、この弁護士に『弁護士事務所が情報漏えいしたことが(表に)出る』『知人がインターネット上で誤送付を問題化しようとしている。200万円払わないと知人を止められない』などと現金を要求したが、未遂に終わったとしている。」

 

ということでした。

 

逮捕された者が法務局職員ということ、被害者が弁護士ということで、ここまで大きく報道されたと思うのですが、当然、やった行為は避難されなければいけませんが、情報漏洩だとか、誤送信といったことは、本当に他人事ではなく、あらためて、私達が扱っている業務のデリケートさみたいなものを感じる事件でございました。

 

以前、静岡でも、FAXの誤送信が問題となりましたが、今後、訴訟手続での電子化が進む中、こういったものの予防策というのは、十分慎重に検討しなければいけないものだと思います。

 

 

とはいえ、超アナログ人間のわたくしにとっては、逆にすべての作業に慎重になってしまうので、今のところ、そういったミスは起こらないと思ってもおります。

 

 

最後に、数年前に、よく行くセレクトショップですすめられたスニーカーを購入し、履いてから、あまりに履き心地がよすぎて、ほかのスニーカーが履けなくなり、そればかり履いていたら、さすがにボロボロになりまして、そんなとき都合良く、セレクトショップの店員さんから、新作のお知らせが。

 

速攻でお店いって、新作を購入いたしました。

 

REEFというブランドです。

 

本当に最高です。

 

足が疲れません。

 

 

これ以外本当にはけません。

 

というわけで、ご興味がある方は、是非!

ページの先頭へ