iPhone6s

007

弁護士の佐藤です。

 

ようやく今年が始まったと思いきや、また連休で、ようやく今週から本格的に仕事が始まったなあといったところです。

 

年末は、とてもバタバタしていて、どうやったら片付くのだろうかとただただ不安ばかりが先行していたのですが、今年に入ってようやく目処的なものがつき、ほんの少しだけホッとしています。

 

とはいえ、考えなければいけないことか山ほどあるわけで、コツコツやるつもりです。

 

今月はまたかなり大変な事件の尋問があったり、裁判員裁判の準備や、勝たなければいけない裁判が始まったりで、なにかと落ちつきませんなあ。

 

で、最近、とある本を読んで思ったのですが、例えば、会社に入社した新入社員が出世できるかどうかは、その社員が入った部署の上司の能力が大きく左右するのだと。

 

わたしの価値観ですが、自分のスキルアップのためには、まずすごい人の模倣からはじめればよいと思ってます。

 

最初はマネをして、徐々に自分のスタイルを築いていけばよいと。

 

だから、よい環境がよい人材を生むと思います。

 

で、その本を読んで、そういう風に思って、はたと思ったのですが、当たり前ですが、弁護士業界も同じで、よい弁護士のもとによい弁護士がうまれるんだど。

 

今まであまちゃんで、自分のことに精一杯で、当たり前のことなのに、あんまり考えてきませんでした。

 

しかし、わたしにも事務所に後輩がいて、さらには、今年もう一人弁護士が増える予定です。よりよい事務所を目指すために、よりよい人材を育てなければなりません。

 

ただ、よりよい人材をいかせるかどうかは上の弁護士次第になるとなると、あらためて自分のおかれた立場に責任を強く強く感じる次第です。

 

 

ちなみに、うちの事務所の白山弁護士。

 

 

わたしが今頃こんなことに気付いてるのに、立派に成長してくれました。

 

 

これはわたしの影響ではなく、彼自身の才能です^^;身内自慢は気持ち悪いですが・・。

 

 

自分になにができるかわかりませんが、少しでも後輩の手本になれるよう、というか、見られているという意識を持ちながらも、今年はがんばります!

 

で、最後に、わたくし、携帯をiPhone6sに機種変更しました。

 

 

iPhoneのCMでは、すべてが変わったなんて言って宣伝しておりますが、メカ音痴のスーパーアナログ人間からすると、何がかわったのか全くわかりまてん・・・。

 

電話とラインとヤフーニュースくらいしか見ないし・・・。

 

唯一わかるのは、写メがきれいになったってことくらい・・・。

 

 

豚に真珠、猫に小判状態です。

 

 

何がどうすごいのか誰か教えて・・・(涙)

ページの先頭へ