雑感

005

弁護士の佐藤です。

 

不安定な天気です。

 

昨日のニュースですが、 学校法人森友学園が大阪府豊中市の国有地で開校を計画した小学校を巡り、国の補助金約5600万円をだまし取ったとして、大阪地検特捜部は31日、前理事長の籠池泰典氏と、妻の諄子氏の両容疑者を詐欺容疑で逮捕したとのこと。

 

被害金額からいってもこの詐欺事件は重大ともいえますが、なによりも問題なのは、国有地の値引き交渉の全貌であり、問題の核心は近畿財務局が何故このような交渉をしたかにあります。

 

国会であれだけ野党が追及しても明るみに出来なかった値引き交渉の内容が、検察の捜査でどこまで解明できるか。

 

正直期待はできないですが、籠池氏の逮捕で、トカゲのしっぽ切りでうやむやに終わってしまわないよう、しっかり捜査をしてもらいたいところです。

 

 

で、別のニュースですが、ダルビッシュ投手がドジャースに電撃移籍とのこと。

 

大リーグはこういうのがあるからおもしろいですね。しかも、絶好調中のドジャース。ワールドシリーズ制覇のために、前田投手とダルビッシュ投手が投げることが今から本当に楽しみです。

 

ダルビッシュ投手の進化というのはこれまでの歴代の投手にはいない、ものすごい進化をたどっていると個人的には思っていて、何よりも、トミー・ジョン手術を受けて復活した投手は沢山いますが、手術前よりも、スピードが速くなった投手というのはいないのではないでしょか。

 

実際、体も大きくなっていますが、技術も含めて、スケールが大きくなったような気がします。

 

前にテレビでものすごい料のサプリを摂取しているところを見たことがありますが、体調管理についてもプロ中のプロなのでしょう。

 

ドジャースが獲得するのも納得できます。

 

 

 

今週は比較的時間があると思っておりましたが、昨日から、ぽつぽつと打ち合わせが入ってきました。

 

今週も気合いをいれてがんばります。

ページの先頭へ