金曜の岩牡蠣

001

弁護士の佐藤です。

 

結局、金曜のプロ野球は雨で中止に。土曜は快晴だったのに・・。まったくブレない雨男っぷり(´・_`)

 

年に一回の楽しみだったのに。

 

ちゅーわけで、金曜は無念さをはらすべく草薙の名店きぬむらさんで食事を~( ´ ▽ ` )

 

特大の岩牡蠣~( ´ ▽ ` )

 

大好物。

めちゃ美味かった^^

 

でも、この世の中の食材で不思議だと思うものの一つが牡蠣。

 

ちょいちょいあたる、、

 

で、ほとぼりが冷めた頃に恐る恐る食べると平気~。また食べまくる。

 

なんでなんですかね、、その日の体調にもよるとか聞いたことありますが。

 

で、あたって、めちゃくちゃ辛い経験したのにまた食べたくなるという中毒性も。

 

ちなみに、きぬむらさん、7月からは、私の大好物の鱧も取り扱うとのこと。最高です。

 

数年前に和歌山で鱧を食べてから、すっかり鱧の虜に。関西は鱧料理の店多いですけど、関東とか静岡はあんまり扱ってる店が少ない。そもそもまわりで鱧が好きという人もいない。隠れ鱧マニアはいる、、のか、、

 

鱧マニアのみなさん、きぬむらさん、いいですぜ~。

 

で、本日は、静岡県弁護士会で、法律相談担当の日。静岡県弁護士会では毎日法律相談をやっております。

 

登録している弁護士に担当日が決まっていて、今日がわたしの日。

 

最近は、法律相談担当日は、知らない人に会うのが楽しみでワクワクしてますが、弁護士なりたての頃はそれはそれは緊張しておりました。知識はあっても、何しろ経験がない。

 

自分がわからない分野での相談だったろどうしようとか、、

 

今は弁護士登録して一年経過しないと、そもそも担当になれないんだっけかな、、忘れたけど、、。

 

で、最近は、知識と経験が少しは蓄えられたのが、相談者の方と話ができるのは楽しみです。

 

楽しみというと、色んな悩みをかかえて来られているので不謹慎かもしれませんが、30分という限られた時間の中で、最初に不安な顔して来られた方が笑顔になって帰っていかれると、弁護士やっててよかったなあと思います。

 

安心しましたとか、スッキリしましたとか、来てよかったなんて言っていただけると、こちらが感涙ものです。

 

お客様や相談者の方のお話をお聞きしていると、まだまだ弁護士や法律事務所の敷居の高さを感じます。もっともっと、市民の方々にとって、身近な存在でいたいです。

 

 

 

ページの先頭へ