連休明け

IMG_0028

弁護士の佐藤です。

 

今週もはじまりました~。

 

連休明けです。

 

連休ボケです。

 

 

少し休むと、弁護士としての感覚が鈍ります。なので、連休明けは、感覚を取り戻すために、最初は少しだけ戸惑います。

 

で、先週は原発に関する画期的な判決が前橋ででました。判決を読んでいないので詳しいコメントは差し控えますが、こういう裁判で、国の責任を認める判決はやはり画期的といっていいのではないでしょうか。

 

 

まだまだ第一審だし、似たような裁判は全国でもあるようだし、油断はできませんが、正義を実現できる世の中になるといいです。

 

 

で、話変わって、春なのですが、春といえば卒業、卒園、入学等、まあ、親御さん、子供さんにとっては慌ただしい季節になっておりまして、わたくしも、卒園する六歳児二人を、これまた慌ただしくみまもってきやした。

 

 

我が子の成長を思い返すと泣けてきますが、それ以上にまわりのお母様方が泣いていらっしゃいまして、そう思うと、わたくしなんかより、お母様方の苦労は本当に苦労でありまして、泣けるというより、世のお母様方のご苦労を染み染みと感じた卒園式となりました。

 

何はともあれ、お母様方、お子様方、本当にお疲れ様でした。

 

 

最後に、先日、清水エスパルスの河井陽介と久々飯を食いまして、開幕戦で大怪我をおい、先日も松葉杖であらわれたのですが、わざわざサッカーをやり始めた息子のために、スパイクをもってきてくれました。

 

 

なんという心優しい奴。

 

 

本当に気いつかいのいい男です。

 

 

河井、本当にありがとう。

 

大切にするよん。

 

 

というわけで、色々書いたし、先週もいいましたが、今週は、今日が横浜地裁、明日が東京で関東弁護士連合会の裁判官制度改革に関する会議、金曜は名古屋で打ち合わせと、新幹線がとまる駅界隈で、フラフラしております。

 

 

色んな仕事をきっちりこなして、各地で美味しいラーメンを食せる1週間になるとよいです。

 

では、今週もがんばります~

 

ページの先頭へ