裁判傍聴

022

弁護士の佐藤です。

 

本日はなんとまあ、雲ひとつない澄み切ったお天気で、朝からとても気分がよいです。

 

雨男ですけど、雨は嫌いなので、こんな日が続くといいですな。

 

で、本日は、午前、午後ととある裁判を傍聴して今に至っております。

 

もちろん、とある事件の仕事として裁判を傍聴してきたわけですけど、もしかしたら、他人の事件の裁判の傍聴なんて司法修習生以来だったかもしれません。

 

司法修習時代は、裁判の傍聴が実務修習のメインの修習であったため、本当にさまざまな事件の裁判を見たものですが、それも10年くらい前のお話。

 

他人の裁判、本日は尋問だったのですが、を傍聴することはなかなか新鮮でよいものです。

 

自分の駄目なところ、思わず、つっこみたくなってしまったりするところなど、裁判官の目線などなど普段では感じたり、見たりしないところを経験できて、それはそれで大変勉強になりました。

 

夕方以降は、数件の打ち合わせと、新規で刑事事件を受任したので、接見に行かねば。

 

 

牧之原署に・・・。

 

 

遠い・・。

 

まあ、愚痴ですが、牧之原署は、東名高速道路の吉田インターチェンジを降りたあともまあまあの距離があるので、なかなかの長旅になっていると思ってしまいます。実際はちがうけど・・。

 

 

まあ、つべこべいわずに行ってきますよ。

 

最後に、本日は、昨日に続き、ラーメン屋チェーン店の大道、餃子の王将で、味噌ラーメンとニラレバを。

 

 

ひっさしぶりに入り、なぜかむしょうにニラレバが食べたかったのですが、わたくし、太ってきたのに、小食でして、一度にそんなり量が食べれない。

 

で、さすが、餃子の王将。

 

 

そんな人間もいるのを見越してでしょうが、普通サイズの3分の1程度のちょうどよいサイズのものを数多く提供しておりやした。

 

さすがです。

 

味噌ラーメンととも美味しくいただきやした~。

 

 

本日はまだまだお仕事です。

 

がんばりましょ~。

 

ページの先頭へ