袴田事件高裁決定

IMG_1755

完璧な夏日です。

 

猛暑です。

 

本日は、午前中、契約書のチェックをしたあと、お昼に支部総会、午後2時から5時まで、ハローワークで法律相談の担当でした。

 

 

ところで、昨日は本当に衝撃的で残念なニュースが。

 

袴田事件の抗告審で、東京高裁は再審を認めない決定をしました。

 

わたしは弁護団に入っているわけではありませんが、昨日は自分の事件が負けたとき並みに、精神的に落ち込みました。

 

 

記録をすべて読んでいるわけではないので、いい加減なことは言えませんが、わが事務所にも袴田事件の弁護団に入っている後輩がいるし、その他にも知人の弁護士が多数、手弁当で精力的に再審に向け活動してきた姿を見てきたので、その活動が報われない結果となったのが残念だし、なにより、ざっと新聞の記事を読んだだけでも、高裁の判断は抽象的で、不都合なところは判断すらしないという、おきまりの手法で、疑わしきは罰せずという刑事司法制度の大原則を見事に無視した判断と言わざるを得ないのではないでしょうか。

 

 

それでいて、収監はしないというのも中途半端で、最高裁に丸投げの逃げの決定だと思うのです。

 

 

弁護士を続けていると、裁判は結局勝ち負けなので、こういう事態にも慣れなければいけないのでしょうが、まあ、本当にこたえますね。

 

 

とはいえ、まだ特別抗告が残っているので、最高裁の裁判官の良心を信じたいところだし、弁護団には是非とも気持ちを入れ替えて頑張ってほしいと思います。

 

 

応援してます。

 

 

というわけで、今週もまだまだ残っておりますが、体調管理に気をつけて、なんとか乗り切りましょう。

 

 

 

ページの先頭へ