色々

074

弁護士の佐藤です。

 

昨日は、JリーグYBCルヴァンカップで、札幌の小野君が大宮戦に先発し、ゴールを決めるという大変嬉しいニュースを聞くことができました。

 

しかもフル出場で、怪我からの回復も良好そうなのがなにより嬉しいですな。

 

こんな天才は今後出てこないと思われるので、いつまでも現役でプレーを見ていたいものです。

 

で、本日は、事務所会議でした。

 

わが事務所では、月に1回事務所会議をひらき、事務員さんと弁護士が全員集まって、あーだこーだ言って、よりよい事務所にするための議論をしているのです。

 

数年前から司法試験合格者の増加とともに当然に弁護士も急増し、弁護士と取り巻く環境は一変しました。

 

それは本当に見事な変わりようで、よくも悪くもあります。

 

弁護士の人口がすくなった頃は、競争がない分、弁護士の善し悪しをお客様に判断できないというようなデメリットがあったのかもしれませんが、増えたら、広告合戦で、金儲け主義の弁護士が増えたイメージもあります。が、お客様からすれば、弁護士を比べることもできるわけです。

どちらがよいかわかりませんし、能力がない弁護士は淘汰されるべきだとは思いますが、この仕事がシステマチックになりすぎてしまうことには少し危惧します。

 

仕事の効率という意味では、ある程度システマチックにすることはよいですが、お客さんと弁護士の距離感は近い方がいいし、前から言っていますが、一つ一つ丁寧にということはいつまでも心がけていたいものです。

 

いずれにせよ、わが事務所全体で、よいリーガルサービスが提供できるよう今後も議論していきます。

 

とういうわけで、今週ももうちょっと。

 

風邪などにはお気を付けください。

ページの先頭へ