色々

006

弁護士の佐藤です。

 

 

昨日知人とすれ違ったら、失笑気味に挨拶されました。

 

髪型のせいでしょうか。

 

太ったせいでしょうか。

 

そういえば、昨日からこんにゃくダイエットを。

 

ねる前のお菓子を我慢するかわりに、ねる前こんにゃくを食べることにしたのであります。

 

低カロリーで腹持ちもよいこんにゃく、最高です。

 

結果がでればですけど。

 

こんにゃく、嫌いですけど・・・。

 

まあ、がんばって痩せます。

 

それと、今朝、購入してまだ3,4回くらいしか着ていないスーツのパンツのおしり部分の縫い目にほつれが・・・。

 

なぜだ・・・。

 

けつの部分がほつれる動作などしていないし。

 

つーか、それ、どんな動作かもわからないし・・・。

これも太ったのがいけないのか・・・・。

 

わたしが悪いのか、もともとだったのか今となってはわかりませんが、ジャケットだけあってもしょうがないので、もう一本パンツの在庫があるといいです(涙)

 

で、本日は、午前中に裁判、午後は弁護士会で法律相談となっております。やはり、事務所に籠もって起案ばかりしているより、外にでるほうがメリハリがつき、仕事もしやすいような気がしますね。

 

で、話変わって、昨日ですが、残念なニュースが。

 

関西電力高浜原発3、4号機の運転を差し止めた昨年3月の大津地裁の仮処分決定を不服とし、関電が申し立てた抗告審で、大阪高裁は28日、再稼働を認める決定を出しました。

 

この運転差し止め仮処分は滋賀県住民が平成27年1月に申し立て、大津地裁が昨年3月9日に運転差し止めを命じる決定を出しておりました。全国で初めて稼働中の原発が法的に運転できない状態となり、関電は翌10日に営業運転中だった3号機を停止し、福井県内で稼働する原発は再びゼロとなっている状態でした。

 

東日本大震災から数年。

 

時間とともに、あの悲惨な出来事が風化してしまうのでしょうか。

 

故郷を失うということはなによりも耐え難いことです。

この手続で、特別抗告をするのか、本訴で争うのかわかりませんが、いずれにしても最高裁まで争われることになると思います。

 

最高裁が最後の砦として、正義を実現してくれることを期待したいところですが、先日お話した最高裁判事の人事問題を考えると、やはり不安は残るものです。

 

いずれにしても、あの悲惨な出来事が二度とおきないように、願い、実行していかなければいけません。

 

というわけで、とりとめもなく色々書いてしまいましたが、今週も半ば。

 

まだまだがんばりましょう。

 

ページの先頭へ