法律相談

029

弁護士の佐藤です。

 

今週もあっという間の金曜日です。

 

台風がきているとかで、土日は全国的に天気が悪いようですね。

 

みなさまもお出かけの際には、くれぐれもご注意を。

 

で、本日は、午後、法テラス静岡で法律相談の担当だったのですが、午後1時から午後4時まで合計6件ぎっしり埋まっておりまして、少々話しをしすぎて疲れました・・・。

 

しかも、昼飯をたべる時間がなく、おなかもかなりすいております(涙)

 

前にも言ったかもしれませんが、外部の法律相談というのは、基本的に30分と決まっているので、30分以内に話を聞き出し、適切な法的アドバイスをしなければいけません。

 

30分が長いかどうかは人それぞれだと思いますが、やってみると意外あっという間です。

 

で、心がけなければいけないのは、適切な法的アドバイスとともに、相談者の方々が安心や満足をして帰っていただかなえければなりません。

 

そういう意味ではいろいろと気をつかいますが、笑顔になって帰っていただく様子をみると、わたし自身も弁護士やっていてよかったなあとしみじみ思います。

 

もちろん、全部の件数でそうなっているわけではないですが。

 

話が変わりますが、本日は、刑事事件での保釈申請も無事とおりました。

 

こちらも、すこしホッとするところでございます。

 

というわけで、天気は悪くなりそうですが、みなさま、よい週末を!

ページの先頭へ