本日の本

003

弁護士の佐藤です。

 

今週もはじまってしまいました~。

 

今月、来月のスケジュールを見てみたのですが、かつてないほどタイトなスケジュール・・・。

 

今月、来月は、重要な証人尋問、刑事公判2件、裁判に裁判の連日開廷に、東京高等裁判所での控訴審期日が複数などなど、手帳をみると憂鬱になってくるので、一日一日、決めたことをきっちりやっていこうと思っております・・・。

成功はその積み重ねですな。

 

で、けっこう前から、歴史を再び勉強したいという理由のない意欲がありまして、大学受験時代、歴史の勉強が大嫌いだったせいか、けっこう日本の歴史を知らない。

 

日本の歴史を知らないと、歴史上の建造物を見ても感動がないし、伝統工芸などにもあまり感心がわかない。

 

なので、非常に損をしている気にもなってきたし、人生も折り返しているのに歴史を知らんのも恥ずかしいという思いがふつふつとあったわけであります。

 

とはいえ、ガチガチの歴史を学ぶのも5分で飽きそうなので、本屋にいって子ども向けのコーナーで買ってしまいました・・・・

 

超ビジュアル日本の歴史大事典!!!

 

夜な夜なすでに平安時代まで読みましたが、かなりおもしろい。

 

なんで学生時代は歴史が嫌いだったんだろ・・・。

 

教科書、これにすればいいのに。

 

因みに、世界史はもっと嫌いだった・・・ので、この手の本があったらまた買いたいと思います。

 

というわけで、今週も張り切ってがんばりましょう!!

ページの先頭へ