本日のラーメン

IMG_4667 (002)

弁護士の佐藤です。

 

今週もあっという間に1週間過ぎてしまいました。

 

ところで、本日の朝日新聞のネットニュースで、

 

「人のiPS細胞から、がんへの攻撃力を高めた免疫細胞『キラーT細胞』を作製したと、京都大などのチームが発表した。免疫の力でがんを治療する『がん免疫療法』の新たな手法につながる可能性がある。京大iPS細胞研究所が保管するiPS細胞を使うことで、短期間で多くのキラーT細胞をつくることができる。今後、実際の患者に使う臨床試験の準備を進めるという。」

 

とのこと。

 

昔と比べて、医療の飛躍的な進歩ととともに、癌に対する恐怖心が少しは薄れてきたとはいえ、やはり、まだまだ怖い病気。

 

しかし、こういうニュースを読むと、近い将来、癌の完治なんて当たり前のようになっていくのかなあと思ってしまいます。

 

 

わたくしの父も癌で亡くなっていて、こういうニュースは、癌で苦しむ人、癌患者を支えている人にとって、気持ちを明るくしてくれるニュースですね。

 

一日も早く、現場で使われることを願うばかりです。

 

 

最後に、最近オープンして、フェイスブックでも美味しいと評判になっているおくにラーメンさんにようやく行くことができました。

 

以前、北の麺蔵さんがあったところで、色々な評判によると塩が美味しいとかで、おくにラーメン塩を食してきました。

 

 

こちらも噂ですが、店主さんは、色んな有名店で修行されてきたとか。

 

 

で、見た目どおり、非常に澄んだスープで、魚介と鶏の出汁がきいたあっさりスープで、美味しかったです。

 

次回は、つけ麺に挑戦してみたいと思います。

 

 

事務所からも車ですぐなので、ちょくちょく通うことになりそうです。

 

 

ではでは、みなさま、よい週末を。

ページの先頭へ