昨日のラーメン

001

弁護士の佐藤です。

 

昨日のお昼は、辛みそチーズラーメンでやんした。あ、店の名前、なんだっけ・・。

 

辛さと、味噌と、チーズなんてまあまあ意外な組合せですが、かなりの相性のよさです。美味いです。さらに、ランチタイムはライスがついて、食べ終わったあとに、スープの中にドボンさせると、最高です。激うまです。

 

で、昨日は、午後一の裁判のあと、破産事件で、会社の現地調査と、刑事事件の接見を2件。

 

破産事件は、なかなか大変で、しかも、これまで金策に苦労されてきた方のお話を聞くと、会社の代表者としての責任の重さを痛感します。

 

破産事件は、有る意味、再出発のきっかけだと思います。色々なものを失いますが、借金がなくなることで、一からやり直す。もちろん、債権者の辛さもわかっていないといけませんが、破産事件では、そういった方々の再出発の手助けができたらと、精神的な負担を少しでも軽減できたらと思って事件に取り組みたいです。

 

で、刑事事件は、相変わらず、最近好調で、一件は無事不起訴に。明日釈放とのこと。もう一件は新件で初回の接見で、否認事件でしたが、とてもやる気になりました。

前も言ったかもしれませんが、警察の捜査の仕方には疑問を感じることが多いです。こんな杜撰な捜査や証拠で逮捕に踏み切るのかと。

 

警察の仕事も大変だとは思いますが、もっと身柄拘束されるという重さを認識してほしいですね。その人の人生が変わるので。捜査のうえ、不起訴になったでは、喜びも何もないんです。

 

何はともあれ、否認事件、全力でなんとかしたいです。

 

あ、あと、保釈請求も、最近怖いくらいによく通ります。なんでなんでしょ。昨日も、無理かなあって思っていた保釈請求がとおり、慌ててバタバタして、手続をしました。またまた事務員に迷惑かけやした^^;

 

まあ、色々ありますが、何事にも動じず、依頼者の利益を最大限導き出せる弁護士になりたいものです。

 

 

ページの先頭へ