昨日のラーメン

003

 

今更ながらですが、なぜか弁護士は、クライアントや他の人からも、先生、と呼ばれる。なんでなんでしょうね。これいつからなんだろ。

 

普通に、さん付けでいいんじゃないかと思うし、むしろそっちの方がよい気がします。

 

先生なんて呼んでしまうから、なんか偉くなった気がして、図に乗る人もいるんじゃないですか。弁護士に限らず、政治家やお医者さんも。

 

弁護士なんて偉くも何ともない。図に乗ると、クライアントとの距離が生まれて、場合によってはクライアントが弁護士に言いたいことを言えなくなるという関係にも。これが一番よろしくない。

 

先生なんて呼ばれるのは、学校の先生だけでいいですよねえ。

 

で、話は全然変わって、昨日は、浜松で裁判、下田で調停、富士で飲み会という怒涛の一日でやんした。まあ、電車乗ってる時間がほとんどでしたが^^;

 

浜松では刑事事件の公判で無事執行猶予がついたものの、下田の調停は結局不成立に、、裁判に移行ですな。なので、下田の裁判所とは今後も深い長ーいお付き合いになりそうです。

 

で、昨日は、どうも刺身系を食べる気にならず、下田まで来たのに、相も変わらず、ラーメンを。八龍さんで、ベタ~ですが、黒船ラーメン。まあ、海苔が大量に入ってるだけ・・ですが、磯の香りがよく美味しくいただきやした~。

 

 

ページの先頭へ