昨日のシメ

003

度々弁護士の佐藤です。

昨日は、ドイツから帰国していた弟が、本日またドイツに戻るということで、家族で食事をしやした。

静岡の名店、全国的にも有名な、旬香亭さんです。前は、ポンチ軒という名前でした。

数週間前にも、顧問先の方にごちそうになってしまったお店ですが、どれもこれも、かなり手の込んだ、あっと驚く料理ばかりで、毎度感心します。

で、ここのお店ですごいのが、シメは、なんと汁なし中華そば!!

他にもスリランカカレーなど選べるのですが、当然私はこの汁なし中華そばを。美味だし、本当にシメにもってこいですな。

ちなみに、デザートはこれまた変わっていまして、かき氷です。夏でも冬でもかき氷です。いっぱい食べた後でも、かき氷ならさらっと食べられて、すっきりです。ちなみに、わたしは、かき氷はみぞれしか食べません。他に興味もわきません。かき氷はみぞれです。

ところで、弟は、ドイツで、映画関係の仕事をしていますが、もともと美大出身なので、デザイン関係もやっており、この度、わたくしの名刺もデザインしてもらいました。弟と色々話し合って、アイデアを出してもらって、私が勝手気ままに注文を付けるという感じで進めていったのですが、名刺は自分の顔となるだけあって、文字の大きさから形まで、想像していた以上に悩みました。でも、おもしろい作業です。

またしばらく、弟は帰って来ないのでしょう。毎回、帰国するとすったもんだあるのですが、ドイツに戻るときは兄として色々複雑な気持ちになります。

弟にも感謝とエールを。

 

 

ページの先頭へ