昨日のつけ麺

IMG_7547

弁護士の佐藤です。

 

本日もばったばたの火曜日です。

 

鼻血がでそうです。

 

午前中は、島田の家庭裁判所で審判の審問、午後はひたすら事務所で打ち合わせ、新規ご相談、夕方から修習委員会と、夜はできたら接見に。

 

で、ばったばたといえば、もうすぐ参議院議員選挙。

衆参同日選はないみたいですが、選挙前というのはなんだか慌ただしい感じがします。

 

 

で、弁護士になってあらためて選挙関係の法律をみてみると、これがまたなんとも複雑でやっかい。

 

 

毎度選挙後に選挙法違反で逮捕者がでますが、同情はしないけど、選挙法を完璧に理解することは難しいのではないかと。

 

解釈の問題もあると思うし、かといって、選挙はパフォーマンスもあるから控えめだとアピールすらできたい。

 

だいたい、選挙期間前は選挙活動してはいけないのもなんか遅れてる気がする。

 

選挙活動はだめだけど、政治活動は許される。でも、政治活動なんて選挙見据えてやってるに決まってる。当たり前だけど、政治は政治家にならないと意味がないから。

 

 

こう考えると、現行の選挙関連の法律はつくづく現職に有利にできているのがわかる。

 

 

新人が表現するのに、最初から選択肢が限られてるから。

 

 

一回、そういうの撤廃して、もっと自由になんでもやらしてみたらいいのにと思ったりします。

 

過去の弊害から現行法になったのはわかりますが、一度見直すべきじゃないでしょうか。

 

 

まあ、選挙自体が国民にあんまり関心がないので、問題提起もおこらないのかなあ。

 

 

というわけで、とりとめもなく話してしまいましたが、最後に、昨日東京にいった関係で、昼は池袋まで足をのばし、以前誰かのFBをみて気になっていためんたい煮込みつけ麺のお店へ~。

 

 

店は、本当にラーメン屋かと思うくらい綺麗で、日本料理屋さんにいるような気分。

 

しかも、メニューはめんたい煮込みつけ麺1種類という気合いの入れようが素晴らしい。

 

 

有名人も数多く来ているだけあって、スープと麺の絡みが抜群ですね。

 

やはり、めんたいこのスープが売りで、適度な辛味とドロドロ感がよく、スープ割りしてスープまで完食できます。

 

 

東京は嫌いだけど、ラーメン屋が多いのは本当に羨ましいですな。

 

 

というわけで、今週もまだまだ沢山残っておりますが、体調に気をつけて頑張りましょ~

 

ページの先頭へ