大雨

001

弁護士の佐藤です。

 

久しぶりの雨ですが、梅雨空ではなく、嵐です。豪雨です。昼飯を食べに外出しようという気力をなくすくらいの大雨です・・。

 

浜松では避難勧告がだされているようで、新幹線も一部とまっているようです。

 

本日打ち合わせが何件かありますが、本当に気を付けて事務所におこしください。

 

 

ところで、ここ最近なかった民事事件の尋問ですが、7月に尋問をすることが何件か決まっております。なぜだかわからないのですが、尋問がないときはないし、入るときは、連チャンで入ったりと、変な流れがあるようです。個人的には、感覚が鈍るので、なるべく間をあけずに、定期的に尋問が入っているのが理想です。

 

7月は尋問の準備がかなり大変そうですが、尋問自体は好きなので、気合いをいれてしっかり準備しなければいけません。前に先輩弁護士から、尋問は準備をすればするほど、記録を読み込めば読み込むほどよくなると助言していただいたのですが、確かに、読み込めば読み込むほど、つっこみどころがみつかり、いい尋問ができたりします。

 

また、刑事事件では、度々法廷研修というものがあって、静岡県外の刑事事件のスペシャリストが講師となり、尋問の技術アップのための研修会がたまに開催されるのですが、これがまたおもしろくて、十分民事事件の尋問にも役立つため、尋問の奥の深さを感じるところなのです。

 

まあ、いずれにしても、まずは記録を読み込むところから。

 

クライアント利益になるようがんばります。

 

 

というわけで、まだまだ激しい雨が続くようなので、みなさま、外出する際には、くれぐれもお気を付けください。

ページの先頭へ