参議院選公示

008

弁護士の佐藤です。

 

週の中日です。

 

気怠い水曜日です。

 

気合いを入れる中日です。

 

本日は、清水区にあるはーとぴあというところへ社会福祉に関する法律相談の担当で行ってきました。

 

はーとぴあに限らず、社会福祉に関する相談はたまにやったりしているのですが、毎度毎度現場にいらっしゃるスタッフさんの頑張りには感服いたします。

 

少しでも力になれるようリーガルサービスを提供できればと思っております。

 

社会福祉の問題は、本当に様々な協力が必要だと思います。法律、行政など。スムーズに連携がとれていることが望ましいですね。

 

 

ところで、ついに参議院選が公示されました。

 

今回の参議院選は非常に重要な選挙になるものと思っております。

 

その一つが憲法です。

 

憲法の改正が争点となる選挙はおそらく初めてといっていいのでしょう。

 

私自身の考えはありますが、憲法というものがこれまで国民から遠い位置にあり、あまり関心がなかったのではというのが正直な感想です。

 

したがって、国民が憲法についてさらに深く考えるきっかけになるのは良いことだし、重要なことです。

 

この夏の参議院選は非常に注目しています。

 

しかも、さらに18歳以上の未成年者にも選挙権が与えられる初めての選挙です。

 

未来を担う若者がどのように様々な争点をとらえているのか、興味があります。

 

 

是非多くの人が選挙に行くことを期待したいものです。

 

 

ところで、前に言ったかもしれませんが、8月から弁護士が一人増えます。

 

現在、三名の弁護士がおり、弁護士は弁護士の部屋でせこせこ仕事をしているのですが、もう一人増えるとなると当然、机やパソコンを用意しなければならないのですが、もっとも困るのがスペースの確保。

 

わたくし、現在、わりと広々したところで仕事をさせていただいているのですが、

 

 

まあ、

 

いかんせん、

 

整理整頓ができない(涙)

 

 

能力がない(涙)

 

 

毎年、一年に1回だけ年末に大掃除してきれいになるのですが、今年は半年ももたなかった(涙)。

 

 

 

放置をするわけにもいかないので、近日中に大掃除をこの時期にやらないといけないのです。

 

 

何かいい方法はないものか・・・・・・・。

ページの先頭へ