北朝鮮

003

弁護士の佐藤です。

 

今週もあっという間に金曜日です。

 

明日から3連休ですが、明日、明後日は台風のため雨になるようですね・・・。

 

残念です。

 

籠もって映画でもみるか・・・。

 

 

ところで、先日の核実験につづき、本日、また北朝鮮が、弾道ミサイルを発射し、北海道上空を通過し、太平洋上に落下したとのこと。

 

正直、日本は舐められていると思うわけで、当然、制裁を強化するという選択肢があるわけですが、制裁の強化により、北朝鮮が暴走した場合、開戦というものを想定しなければいけません。

 

その対応を政府がどこまで考えているのでしょうか。

 

北朝鮮さえなければここまで悩むこともないのかもしれませんが、安全保障のあり方というのを今一度議論すべき時なのかとも思います。

 

 

それと、Jアラートのあり方も、現状、混乱を招くだけなわけで、具体的な避難経路の確保もないまま、地下へ逃げて下さいと言われても、どうしようもないわけで、具体的な策を早期に考える必要があると思います。

 

 

本当に悩ましいし、腹立たしいことです。

 

 

最後に、どうでもいい話ですが、今度の月曜日に40回目の誕生日を迎えます。

 

年を重ねれば重ねるほど、人とのつながりのありがたさを感じます。

 

不惑とはまったくほど遠いところで、日々悩む生活を送っているのですが、人とのご縁を大切に、弁護士の力量だけでなく、人間力を磨いていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

というわけで、台風が心配ですが、みなさま、よい週末を。

ページの先頭へ