初日

IMG_7405

弁護士の佐藤です。

 

本日は裁判員裁判初日でございました。

 

これまで経験してきた裁判員裁判では、初日に証人尋問というのも少なく、わりと2日目以降が本題になっていたりしていたのですが、今回の裁判員裁判は、初日からかなりヘビーな尋問が予定されており、予想通り、なかなかのヘビーな一日となりやした。

 

自分で自分の評価はしたくないので、どう裁判員の方、裁判官の方々にうつったかわかりませんが、まあ、とにかく、1時間以上人に質問をし続けるというのは疲れますな・・・。

 

これがあと何日も続くかと思うと気も萎えがちになりますが、一番この時期辛い思いをしているのは、わたしらではなく、被告人本人です。

 

めげずに、なんとかよい結果がえられるよう最善を尽くします。

 

とはいえ、一日裁判所にいて、事務所帰ってきて、今日わたしに電話があった電話帳を見るのがなかなか・・。

 

愚痴ばかりになるのでこのへんにしときますが、切羽詰まったブログばかりかいておりましたが、先日の金曜日は、前から決まっていたことなので顔をだしてきたのですが、歌手のAIちゃんのコンサートが静岡市民文化会館であり、コンサートと打ち上げに少し顔をだしてきました。

 

相変わらずの素晴らしいパフォーマンスにうっとりです。

 

打ち上げには、AIちゃん本人は育児のためこれなかったのですが、清水エスパルスの大前元紀や枝村も打ち上げに参加してて、久しぶりに彼らとゆっくり話ができまして、よい気分転換になりました。

 

まだまだ裁判員裁判もはじまったばかり。

 

闘う弁護士として、気合いれてがんばります!

 

引き続き、事務所を留守にしていることが多くなり、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解の方よろしくお願いします。

ページの先頭へ