先日のラーメン

IMG_4812 (002)

弁護士の佐藤です。

 

今週もあっという間の金曜日です。

 

本日は、昨年わたくしが担当させていただいた修習生が、弁護士になって1年たったということで、わざわざ事務所まで挨拶にきてくれました。律儀な男です。

 

わたくしなんかが偉そうにいえる立場にないのですが、久しぶりにあって、たくましい顔になったなあと、嬉しい気持ちになりました。

 

今後の活躍を期待しております。

 

 

ところで、本日、日産のゴーンさんの事件で、勾留延長を認めなかった東京地裁の決定に対し東京地検特捜部が準抗告していたが、東京地裁が20日夜に棄却を決定とのニュースが。

 

まあ、その後、特別背任容疑で逮捕されたのですが、その前の勾留延長を認めなかった地裁の決定、一昔前ではなかなか考えられなかったことじゃないかと思います。

 

 

勾留されると原則10日、さらに延長が必要となれば最大で10日間勾留されることになるのですが、一昔前は、当たり前のように勾留延長され、裁判所も認めてきた印象があります。

 

 

事案の複雑さからすれば、勾留延長を認める選択肢もあったのかもしれませんが、やはり、原則は10日間の勾留にすべきだし、そもそも、期間をわけて捜査をし、再逮捕することの是非も問われていることを考えると、よい判断をしたのではと思います。

 

 

最近は、勾留却下をしたり、弁護人からの準抗告を認められやすい傾向にあるようで、よい流れになっていると思います。早期の身柄解放を目指すため、弁護士としても、最初から諦めないで、必要な手続は必ずとるようにしないといけません。

 

 

で、話変わって、最後に、先日、またまた「suguha」さんにうかがいまして、今回は、辛味噌ラーメンを。

 

 

寒くなると無償にみそラーメンが食べたくなりますが、相変わらず、ここの麺が美味しくて、ピリ辛の味噌ベースのスープによくあっており、はまるお味です。

 

ここはメニューも豊富なので、一通り試してみたいですね。

 

 

というわけで、今年も本当にあとちょっと。

 

風邪などにはくれぐれも気を付けて、よい連休をお過ごし下さい。

ページの先頭へ