先日のラーメン

IMG_4544 (002)

弁護士の佐藤です。

 

本日は、事務所でずーっと打ち合わせでございました。少々疲れました・・・。

 

 

ところで、先日、読売新聞から、無免許運転による死亡交通事故を巡り、虚偽の供述をさせたとして、横浜地検特別刑事部は15日、第二東京弁護士会所属の弁護士を犯人隠避教唆容疑で逮捕したとの、同業にとっては衝撃的なニュースが流れました。

 

 

記事によると、

 

「事故は2016年5月に発生し、無免許の男(22)(自動車運転死傷行為処罰法違反で実刑判決確定)の乗用車が横浜市泉区で電柱に衝突、助手席の男性(当時18歳)が死亡した。男は別の所有者から借りて運転していたが、江口容疑者は所有者に捜査が及ばないようにするため、『勝手に車を持ち出した』などと虚偽の供述をするよう男を教唆した疑い。」

 

とのこと。

 

 

逮捕された弁護士は認否を明らかにしていないとのことで、現時点ではなんともいえないところはありますが、この手の事案で弁護士が逮捕されることは稀であり、仮に事実としたら、非常に遺憾としかいいようがありません。

 

 

業務上横領などでも、たまに弁護士が逮捕される話を聞いたりしますが、司法に対する信頼を揺るがすような記事は本当に悲しくなるし、残念です。

 

 

しっかりと捜査をすすめていただき、真相を究明していただきたいものです。

 

 

最後に、話変わって、先日、出張で東京にいってきたのですが、毎度、蒙古タンメンを食べることに少し飽きたので、先日は、淡路町にある「二代目つじ田味噌の章」さんで、味噌ラーメンを食べてきました。

 

 

2時半の東京高裁の期日が終わったあとの遅い昼食だったのですが、東京は、中休みがなく営業しているラーメン屋さんが多く、この「二代目つじ田味噌の章」さんも、休みなく営業してくれているので、非常に助かります。

 

 

そして、肝心なラーメンはというと、味噌なのに、わりとあっさり目のスープでありながら、コクがあり、全部飲み干したくなるようなスープに、わたくしの好きな中太縮れ麺がよく絡んでいて、噂どおりのお店でした。

 

 

こういう味は、静岡のラーメン屋さんでは食べられないですね。

 

 

味噌ラーメンが好きな方は、是非、東京にいった際にはご賞味を。

 

 

 

ページの先頭へ