先日のラーメン

IMG_2735

弁護士の佐藤です。

 

本日も、昨日、今日と、起案、事件検討のために、打ち合わせ、裁判等をいれなかったため、事務所にこもっております。

 

なかなかよい方向に向かえそうな気がしております。

 

 

ところで、本日、時事通信社のネットニュースで、

 

「たばこの受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案をめぐり、厚生労働省は22日の自民党厚労部会に、喫煙を例外的に認める既存飲食店の基準を『客席100平方メートル以下』とする修正案を示し、実質了承された。」

 

とのことで、

「運営会社は『資本金5000万円以下』が条件。東京五輪・パラリンピック開催前の2020年4月1日に全面施行させ、5年後に見直す。」

 

らしいです。

 

本当に身勝手な意見ですが、2,3年前にタバコをやめてから、タバコの値上がりに当然なんとも思わなくなり、また、受動喫煙ほど迷惑なものはないと思っておりますので、この健康増進法改正案については、ぬるいとしか思わず、また、五年後に何を見直すのか、東京五輪のときだけ、世界に向けていい顔をしているだけではないのか、など、色々思うところはあるのですが、これは、喫煙しているときから思っていたことですが、やはり、喫煙可能な場所、スペースをしっかり法律で定め、それ以外は、全面的に禁煙にするというのが、愛煙家とそうでない人双方メリットがあるのではないでしょうか。

 

イメージとしては、公共スペースでは、全面禁煙にして、今の新幹線の喫煙車両ではなく、喫煙ブースみたいなところを、お店や外に設けるということです。

 

愛煙家の気持ちもものすごくわかるのですが、正直、あまり難しい問題ではないと思うけど、政治家さんのつながりが、そうさせなくさせているのですかね・・・。

 

 

最後に、デブまっしぐらで、ためらいがなくなりつつあるわたしの胃袋にとって、また静岡市の名店になるであろうラーメン屋さんが誕生しました。

 

石田街道の方にあるライム軒さんです。

 

食べたのは、辛いつけ麺でしたが、まず、麺が本当に美味しい。

 

で、スープは、少し酸味があるスープで、チャーシューではなく角煮が。つけ麺は、毎度量が多いと思っていたのですが、ここでは、さくっと食べれました。

 

なんでも、ご主人は、東京の超有名店麺屋武蔵さんで修行された方だとか。

 

オープン当初だったので、行ったときはそんなに混んでいませんでしたが、今後は、行列ができるお店になるのでは。

 

お近くに行かれた方は是非。

 

 

 

とういうわけで、本日もまだまだ事務所にこもってがんばります。

ページの先頭へ