先日のつけ麺

IMG_3744 (002)

弁護士の佐藤です。

 

本日は不安定な天気です。

 

で、ついに、ロシアワールドカップの決勝出場国が決まりました。

 

クロアチア対フランスを予想していた人がいたら、その人は天才です。

 

 

攻守のバランスのよいフランスが優位な気がしますが、ここまできたら、是非とも、優勝経験のないクロアチアに優勝してもらいたい。モドリッチ、最高です。

 

ところで、クロアチアの選手に「〇〇ッチ」がつく選手が多数いらっしゃいますが、「〇〇ッチ」とは、〇〇の子という意味があるようで、みなさん、〇〇ッチとなっているようです。

 

 

まったく知りませんでした。

 

 

なにはともあれ、決勝は、確か日曜の24時。これまで3時キックオフが多く、老体にはしんどかったのでライブで見ませんでしたが、ようやくライブで見ることができます。本当に楽しみです。

 

楽しみすぎて、ワールドカップ終了後が心配です。

 

 

まあ、余計なことは考えず、クロアチアを応援したいと思いますが。

 

 

最後に、本日はたいしたネタもないので、先日食べたつけ麺のご紹介を。

 

こちらもすっかり名店になりましたが、静岡市紺屋町地下にあるサスケさんの、葱と茗荷のつけ麺(正式名は忘れる)。

 

 

数年前にようやく嫌いだった茗荷が食べられるようになって以来、むしろ積極的に食べるようになったのですが、なかなかラーメンやつけ麺では登場しない薬味。

 

ところが、これまた不思議と塩ベースの付け汁によくあって、よいアクセントで、非常に食がすすみます。

 

期間限定だったかどうかは忘れましたが、食べる価値があるつけ麺です。

 

是非、ご賞味を。

 

 

というわけで、今週もあと一日。

 

なんとかがんばりましょう。

ページの先頭へ