久々観戦

IMG_0358

弁護士の佐藤です。

 

いつのまにか金曜日です。

 

 

今週は仕事もプライベートもなにかとバタバタで、少々疲れました。

 

 

本日は、夜、先月からわが事務所で勤務していただいている事務員さんの歓迎会です。

 

 

優秀かつ、本当に一生懸命働いていただいて、ただただ感謝です。

 

あらためて、よい法律事務所とは、よい事務員さんがいるというのが理由の一つなるものだと感じております。

 

 

わたしもがんばらなくてはなりませぬ(_´)

 

 

で、先日、民法の改正案が衆議院法務委員会で可決されたとのニュースが流れました。

 

 

いよいよ、民法が大幅にかわります。

 

 

 

わたしが司法試験を受験していた頃、一番勉強した科目は間違いなく民法です。

 

 

常な民法の本は持っていて、時間ができたときや、電車での移動時、帰宅時は、常に民法の本を読んでおりました。おかげで、その本がボロボロになり、なんどガムテープで補強したことか。

 

 

今ではそのボロボロになった本がわたしのお宝で、事務所の自分の本棚に置いてあります。

 

 

思い入れというのもおかしな話ですが、慣れ親しんだ民法が変わるというのは、なんだか複雑な気持ちになります。

 

 

国民の皆様にとって、よりよい法律に変わることは素晴らしいことですが。

 

 

まあ、いずれにせよ、もう一回勉強しなおさなければいけませぬ。

 

国会は立法機関ですが、弁護士はある意味、その法律の運用に関わる仕事です。

 

 

よりよい国民の生活のために、正確な情報をお伝えしなければいけません。

 

 

勉強します!!

 

 

最後に、先日お話しましたが、小野伸二くんと飯を食ったのですが、小野くんが静岡にきた理由は、静岡でエスパルスと試合があったからでして、水曜日、本当に久々にアイスタにいってきやした。

 

 

伸二ももう37歳。いつまでも現役でいてほしいですが、やはり限界はあるわけで、観戦する側としても、伸二のプレーを生でみれる機会も限られてくるわけです。

 

なので、なるべく沢山目に焼き付けておこうと思ったわけなんですが、久々プレーを生でみて、ある意味安心しました。

 

 

やはり、彼はサッカーの天才で、サッカー小僧です。

 

 

別次元で輝いており、圧倒的な存在感でした。

 

 

本当にいつまでも彼のサッカーはみていたいものです。

 

 

 

試合後、わざわざ僕らがいた席に挨拶にきてくれたサービス精神と礼儀正しさにも感謝です。

 

 

何はともあれ、サッカー観戦、久々でしたが、楽しかったです。

 

 

負けずにお仕事がんばります~。

 

 

では、よい週末を!

 

ページの先頭へ