ミシュラン

IMG_1406

弁護士の佐藤です。

 

本日も猛暑でございます。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

で、昨日ですが、昨日は午前11時から東京高等裁判所で、行政事件の控訴審、午後は、午後2時から日弁連の裁判感制度改革・地域司法委員会推進本部の第2回全体会議に出席してきました。

 

行政事件は、1回で結審し、9月の判決です。1審では勝訴しているのですが、高裁というのはなかなかよめません。

 

よい結果がでるといいです。

 

 

1回結審といいましたが、答弁書等の書面はだしているので、法廷内にいた時間は、2,3分で、判決の日を指定して終了です。

 

なので、午後2時の会議まで何をしようかと思ったところ、昔から気になっていたミシュラン1星獲得のラーメン屋さんにいってみようと思い立ち、行列に並ぶ覚悟で、丸ノ内線で新大塚まで行きました。

 

新大塚についた瞬間、いきなり大雨が・・・。傘を持っていなかったので、駅の出口付近で待っていたら、15分ほどでやみました。

 

この雨がよかったのか、お店についたときは、待っている人は10人程度。本来は、長蛇の列で、1時間以上はまつのが当たり前らしい。

 

とはいえ、30分はまったでしょうか。

 

 

お店は鳴龍さんで、担々麺が有名とのことだったので、迷わず担々麺を。

 

 

そもそもミシュランの星がついたお店にいったことがなかったので、どんなレベルか想像もつかなかったのですが、スープの深みがすごかったですね。

 

担々麺には珍しく、酸味がりながら、しっかりと辛み、甘みがあり、本当に複雑で繊細な味です。

 

また、お店の対応も、高級レストランのスタッフみたいにお上品。

 

こういうお店がミシュランの星をとるのですね~。

 

 

ちなみに、担々麺が有名ですが、醤油や塩もあり、噂では、そちらも絶品らしい。

 

なかなか新大塚まで行く時間的余裕がないのですが、またいつかタイミングがあえば、チャレンジしてみたいです。

 

 

それと、昨日の夜は、お世話になっている大先輩主催の暑気払いに。

 

多くの若手弁護士が参加し、色々交流を深めることが出来ました。

 

 

いつも若手をかわいがってくれる大先輩の姿勢を心から尊敬しています。

 

わたしも、そういう弁護士になれるよう、財布と心に余裕をもって生きていきたいものです。

 

 

それでは、午後も気合いをいれてがんばります。

ページの先頭へ