ボラ

IMG_3735 (002)

弁護士の佐藤です。

 

今週もはじまりました。

 

猛暑です。

 

本日は事務所で打ち合わせが数件と起案です。

 

 

先週末は、土曜日が結婚式で、かみかみのスピーチがなんとか終わり、日曜日は、5時起きで、急遽釣りに。

 

 

天気予報では、午前中から晴れ間がみられる予想だったところ、10時くらいまで、まあまあの雨。

 

 

おまけに、久しぶりの焼津だったのですが、ここは本当に根掛かりが多く、買ったばかりのルアーを数個海から戻ってこなくなり、テンションがいまいち上がらないまま、相変わらずのカサゴちゃんや鯖、オコゼの赤ちゃんとご対面。

 

 

で、そろそろ帰ろうかと思っていた矢先、この写真のボラですよ。

 

 

まあ、ものすごい引きで、折れるのではないかというくらい曲がっておりました・・・・・・・・・・・・・・・・・隣のおじさんの竿が・・・・。

 

 

というわけで、いただきものです(涙)

 

 

前にも言いましたが、こういうときはなんの躊躇もなくいただきます。というか、最近、釣り以上に魚をさばくのが好き。

 

 

で、ボラはなかなか敬遠されがちですが、すぐにしめればかなりの美味。冬が旬なので、夏は刺身よりもフライなどがおすすめなので、速攻で帰って、さばいてやりました。まな板をはみ出るくらいの大きさ。

 

鱗がものすごく固く、包丁でなかなかうまくとれません。

 

やはり、鱗とりが必要ですね、こういう時。

 

 

それに、骨がものすごく固い。

 

買ったばかりの出刃包丁でもなかなかきれません。

 

 

が、なんとか、鱗と内臓を取り出し、3枚におろした上、アラで味噌汁を、身は、刺身で1枚食べましたが、大分いかっておりまして、やはり、フライに。

 

 

ほんの少し臭みがあるような気がしたので、アラ汁にはショウガをいれたところ、これがかなりの美味に。

 

 

フライも、熱を加えればフワフワで、予想以上に楽しめました。

 

 

処理さえしっかりすれば、なかなかナイスな魚です。

 

 

ただ、朝5時起きだったことに加え、3枚おろしで体力を奪われたので、日本戦の24時には、意識が朦朧としておりました。

 

つーか、あんまり記憶ない(涙)。

 

 

まあ、でも、なんとか勝ち点1を得たので、ポーランド戦が楽しみです。

 

 

というわけで、今週も気合をいれてがんばります。

ページの先頭へ