フグとキス

IMG_1547

弁護士の佐藤です。

 

事務所はお盆でお休みを頂いておりますが、個人的には仕事をしております。

 

本日もそうですが、すっきりしない天気が続きますねえ。

 

ところで、皆様はどんなお休みをお過ごしになったのでしょうか。

 

わたくしですが、前にも言いましたが、日曜日に念願の海釣りに行ってきました。沖にはでなかったので、小物ばかりでしたが、メインはキス。

 

で、最初に釣れたのは、なんと、ちっちゃいキスと、フグ・・・。フグを釣ったのは初めてで扱いは船長にお任せして、食べられるらしいのですが、当然さばく免許もないので、すぐにリリース。

 

その後は、順調にキスが釣れ、合計10匹以上は釣れました。いやー、楽しかったですねえ~。

そのあと、久々海で泳いだし、家に帰って、キスをさばき、塩焼きと湯引きにして食べました。

 

新鮮なので、どれも本当に美味しい。

 

更に思ったのが、釣って、食べることで、食べ物の大切さを改めて考えたり。

 

命を頂くので、残したり、雑に扱ったりしてはいけないと本当に思いました。

 

 

因みに、次は、太刀魚釣りに呼んでいただけるそうな。

 

 

今回は、小物ばかりで、引きの強さはいまいちでした。やはり、釣りを格闘と思っている以上、闘っているくらいの引きの強さを求めてしまいやす。

 

これまた楽しみです。

 

最後に、昨日は、初めて、映画の「君の名は」をTSUTAYAからかりてきて見ました。

 

内容はなかなか興味深いものがありましたが、これまでの評判と期待が高かった分、終わったあとのわたくしの感想は、いまいちだったかなあ。

 

日曜日にWOWOWでやっていた映画「淵に立つ」の方がおもしろかったかも。ものすごい終わり方で、近年まれに見るバッドエンディングでしたが、頭がひねくれているわたくしには、最初から最後までとてもよかった。カンヌをとる理由がわかります。

 

 

というわけで、明日からまた通常の仕事がはじまります。

 

気合いを入れてがんばります。

ページの先頭へ