ニセ弁護士逮捕

IMG_0296

弁護士の佐藤です。

 

 

本日も嫌な雨です。

 

本日は、午前中、これまた嫌な確定申告についての打ち合わせ、午後はお馴染み、移転した法テラス静岡での扶助審査、夕方かたは弁護士会で支部執行部会議と、なかなか本来の業務ができず、落ち着きません。

 

で、本来の業務といえば、弁護士業務なのですが、昨日、ニセ弁護士が逮捕されたニュースがながれ、報道によると、弁護士法違反容疑で逮捕された容疑者は2015年以降、法律事務所への依頼を勝手に受け、弁護士の肩書がある名刺を渡すなどし、約400万円~500万円の報酬を得ていた疑いが持たれているとのこと。

 

この報道に関しては、これ以上詳しい話が載っていないのでなんともいえないところがありますが、私も静岡県弁護士会の非弁委員会に入っているため、様々な非弁行為を調査してきました。その調査の中で、自分が非弁行為を行っているという認識がない方もいるところ、上記事案を見る限り、当然、確信犯だし、非弁行為事件で、なかなか逮捕まで行かない事件が多いところ、逮捕まで至ったことも納得できる事案といえます。

 

 

とはいえ、おそらく、裁判所を通す手続まではさすがにやっていないと思いますが、よくばれずに、ここまでの多額の報酬を得るまでやったなあと思ってしまいます。事務所の電話番号とか、場所とかどうしていたのでしょ・・・。

 

 

なにはともあれ、この事件が委員会による告発が端緒になったのかどうかわかりませんが、静岡県の非弁委員会としても非弁の取締は強化していかないといけません。

 

 

 

最後に、昨日は、ルヴァンカップで静岡ダービーがありまして、見事エスパルスが勝利いたしました。これで、公式戦、2勝1分と、素晴らしい闘いが続いております。常勝チームになるには選手層の厚さが大事だと思いますが、昨日の入れかえたメンバーもなかなかのもので、今年のエスパルスは一味違う感じがしますね。今年は楽しみです。

 

 

というわけで、今後も雨が強くなるようですので、外出等にはお気を付けください。

 

ページの先頭へ