サッカーの4級審判員新規取得講習会

IMG_3474 (002)

弁護士の佐藤です。

 

なんと、まあ、6月です。

 

本日は、先日からはじまった尋問ラッシュの最後の尋問がありました。どこまでやれば正解とかないので、100%満足するということはないし、今後もないのでしょうが、それなりに時間をかけてかんがえてきた甲斐はあったのかと思います。

 

 

尋問の準備をしていることは正直大変で苦痛なのですが、いざ尋問になると、自分は尋問が好きなのだとつくづく感じます。

 

 

これでしばらく尋問の予定がありません。

 

 

感覚をたもつためにも、コンスタントにあるといいのですが。

 

で、話変わって、先日から愚痴っている我が家のザリガニくん達の水槽の汚さ、先日濾過装置を購入したのですが、あまりにも汚かったからなのか、2日がダメになりまして、第二弾の対策として、ジャンボエンチョーさんに売っていた、「すごいんです、バクテリア」という、液体を購入してきました。なんでも液体の中にバクテリアがいて、これを水槽に入れることで、バクテリアが糞などを分解してくれ、水質を保つのだとか。

 

世の中、こんな素晴らしいものがあるのかと、すぐに飛びつき、さっそく水槽の中へ。

 

 

バクテリアが解き放たれ、今、この瞬間に、汚れを分解してくれているのだと思うと、かなりワクワクして、寝て、次の日様子をみたら、

 

なんと、

 

まあ、

 

 

現状かわらず・・・・・・・・(涙)

 

 

どこへいってしまったのでしょうか、バクテリア達・・・・。

 

 

 

まあ、

 

もう、

 

もといらっしゃった場所に戻ってもらった方がよいのかもしれません・・・。

 

 

ここまで手こずるとは本当に思ってもみなかった・・・。

 

 

 

幼少の頃、普通に飼っていたけど、こんな苦労した記憶がない。

 

まあ、きっと、鈍感だったのでしょう。

 

 

 

で、さらに、話変わって、というか、本日の本題ですが、先週の土曜に、わたくし、ついに、サッカーの4級審判員新規取得講習会を受けてきまして、無事合格いたしました!!!

 

 

といっても、テストはなく、朝9時から午後4時頃までの講習をひたすら聞くという忍耐さえあれば取得できてしまうのですが、講習なんて、受講するのは、いっこうにブルーからかわらない免許証の講習くらいで、午前、午後の講習なんて弁護士になって初めて。

 

 

寝ずに受けられるか心配でしたが、なんとか持ちこたえました。

 

 

サッカー経験はないものの、サッカー観戦は好きなので、ちょろいもんかと思っておりましたが、奧は深く、マスターするのが無理だということはよくわかりました。

 

 

まあ、でも、子どものサッカーの練習試合の審判くらいはできそうなので、楽しみながら審判をやりたいと思います。

 

 

ところで、この講習で聞いたのですが、もうすぐ開催されるロシアワールドカップ、予選リーグと決勝トーナメントに分かれているのはご存知かと思いますが、審判員も決勝トーナメントで審判をするためには、予選リーグで勝ち抜いていかなければいけないとか。

 

 

なんでも、試合ごとに審判も点をつけられているらしい。

 

 

審判も大変なんですね。

 

日本人も3人、審判を担当されるということなので、ジャッジのあり方も観戦の見所になるかもしれません。

 

 

 

というわけで、今週も盛りだくさんのスケジュールになっておりますが、気合をいれてがんばります。

ページの先頭へ