また大相撲・・・。

IMG_7070 (002)

弁護士の佐藤です。

 

相変わらず、風邪と花粉症のダブルパンチです。

 

が、本日も大リーグから嬉しいニュースが。

 

大谷選手が、またまたホームラン!!&マルチ安打を。

本当にすごいことです。

 

 

今年は、大リーグも本当に楽しみだし、日本のプロ野球も、今年はなんとなく接戦の予感。また、6月にはワールドカップもあり、それに向けてJリーグも盛り上がるはずだし、スポーツ会全体が楽しみで、スポーツの存在に感謝する中、長い歴史がある故なのか、水を差しまくっているのが、大相撲でありまして、皆様のご存知のとおり、

 

 

「京都府舞鶴市で4日に行われた大相撲春巡業で、土俵上であいさつをしていた多々見良三舞鶴市長(67)が突然倒れ、救命処置をしていた女性に対し行司が『土俵から下りて』とアナウンスをしていたこと」

 

 

とのニュースが。

 

 

怒りというより、唖然とするばかりで・・・。

 

 

大相撲が長い歴史の中、伝統を重んじてきたことは理解できますが、人命と伝統とどちらが大事かは誰がどう考えても明らかであるはずなのに、相撲関係者の感覚が正直世間と離れすぎているとしかいいようがないですね。

 

これまでの、数々の不祥事についても、いっこうに改善するようにも思えず、前にも言ったかもしれませんが、第三者が大相撲協会の中にはいって、抜本的に改革しない限り、大相撲の将来は本当にないのではないかと思います。

 

 

小さい頃から、大相撲を見てきた者としては、現状は残念だし、このまま衰退していく姿をみるのも寂し過ぎるのでねえ。

 

数々の問題があったにもかかわらず、今はまだ場所では大入りのようですが、ファンも少し甘いような気がして、一度見放すくらいの対応があってもいいと思うくらい、過渡期にきているのではないでしょうか。

 

 

 

というわけで、また愚痴のようになってしまいましたが、今週もあとちょっと。

 

今日は、昨日より気温が下がるらしいので、体調管理にはくれぐれもご注意を。

ページの先頭へ