へしこ

001

弁護士の佐藤です。

 

昨日、今日と立て続けに打ち合わせが延期になりました。

 

依頼者さんが風邪を引いたとかで。

 

流行っているのでしょうか。

 

お大事にしてください。

 

 

ちなみに、わたし、昨日から風邪引いています・・・。

 

 

 

で、話かわって、かなりどうでもいいことですが、最近、鯖のへしこに夢中です。

 

最近というか、かなり前から酒のつまみとしてかなりの好物だったのですが、扱っているお店が少なく、また、スーパーなどの店頭に並ぶこともないため、食べたくても食べられない状態が続いておりやした。

 

しかーし、先日、ふらっと寄ったスーパーで北陸の特集をやっていて、な、なんと、鯖のへしこが売っていたのです。しかも、スライスせずに、一本丸々の状態で。

 

で、ここまできてへしこをご存知ない方もいらっしゃるかもしれないのでご説明しますが、鯖に塩を振って塩づけにし、さらに糠漬けにした郷土料理をいいます。

 

で、食べるときに、身を切り、炙ったりして食べるのです。

 

ものすごい塩分なので、少量(1スライス)で十分酒の肴になります。

 

なので、1本丸々を短期間で食べれば、間違いなく病気になります。

 

ちなみに、わたくしは発見のよろこびのあまり、2本購入しました。

 

あと、好きなものは延々食べ続けるという習性も持ち合わせております。

 

本当に翌日顔がむくむというレベルではありませんので、真面目に気を付けます。

 

 

で、本日は、午前中、浜松で裁判。いよいよ大詰め。尋問の日も決まり、気合いを入れて記録を検討しようと思っております。

 

 

風邪にまけずにがんばりまっす。

ページの先頭へ