おまけ

IMG_5306 (002)

たびたび、弁護士の佐藤です。

 

しつこいようですが、このために先週の金曜日、お休みをいただいたわけではないのですが、サッカー観戦前に、中華街に寄ってきまして、お粥が有名なシャテンキさんで、当然のようにお粥を食べてきました。

 

 

お粥のメニューだけでもかなりある中、貝柱のお粥を選んだのですが、これがまあ、本当に優しいお味で、心も体も温まりました。

 

 

フカヒレや北京ダックもいいですけど、年をとると、こういう優しい食べ物を欲するようになりますねえ。

 

 

日本のお粥も、中国のお粥も大好きなのですが、なかなかこういった専門店はないもので、静岡にもできるといいですけど。

 

 

 

因みに、司法試験に合格すると、私の時代は約1年4ヶ月、司法修習というものがありまして、実務の勉強をさせてもらうために、全国各地の裁判所や検察庁、法律事務所で修習をさせてもらうのですが、わたしの修習地が横浜でして、横浜の裁判所、検察庁は、中華街から、ほんの数分のところにありました。

 

 

なので、お昼といったら、だいたい友人と中華街にいって昼食ととるという、非常に贅沢な修習地でございまして、シャテンキさんをはじめ、沢山のお店で美味しいものを食べることができました。

 

 

今回、久しぶりに中華街をブラブラして、楽しかった修習時代の思い出がよみがえると同時に、あれから10年以上たって、自分がどれだけ成長したのかという、なんともいえない複雑な感情がでたり・・・・まあ、よい刺激をいただいた時間となりまし

ページの先頭へ